始めてみましょう「デンタルケア」

ご自宅で飼われているワンちゃん、ネコちゃんのお口の臭い、気になった事はありませんか?

ワンちゃん、ネコちゃんの口臭の原因は主に歯に付着した歯垢・歯石と言われています。

細菌のかたまりである歯垢・歯石が主な口臭の原因なのです。

〇ワンちゃん、ネコちゃんはヒトよりも早く歯垢が歯石に変わってしまいます。

 ワンちゃんとネコちゃんは、ヒトと口の中の環境が異なっており、歯垢から歯石に変わる時間が短いと言われています。

 できた歯石の上にさらに新たな歯垢が付着し、悪循環に陥ります。

〇日常のデンタルケアで歯垢と歯石の付着を防ぎましょう。

 デンタルケアには主に「歯磨き」「デンタルガム」「液体デンタルケア」の3つがあります。

〇デンタルガム

 デンタルガムは最も簡単なケアです。

 噛むことで歯垢の付着を抑え、歯と歯茎の健康を維持するケアです。

 唾液の分泌を促進することも口腔内の健康維持にとても大切です。

〇液体デンタルケア

 毎日与えている飲み水に少量加えることで簡単にできる口腔ケアです。

 歯磨きやデンタルガムと組み合わせるのが効果的です。

〇歯みがき

 歯みがきは最も効率的に食べかすや歯垢を除去します。

 歯みがきペーストには歯垢の付着を抑制する酵素成分が含まれているものもあり、指につけて舐めさせるだけでも

 効果が期待できます。

〇歯みがきの仕方

 「歯みがき」はワンちゃんもネコちゃんも苦手なコが多いです。

 いきなり「歯みがき」を始めるのはとても難しいことなので、まずお口周りを触れられることに慣れてもらうところから

 はじめてみましょう。

 次に、指で歯や歯茎に触れられることに慣れさせましょう。歯や歯茎に触れられるようになったら歯ブラシで歯みがきを

 してみましょう。

 歯みがきのしかたはかかりつけの動物病院にご相談ください。

 ついてしまった歯石は歯みがきでは除去できません。歯石がついてしまった際は、動物病院にてスケーリング(歯石除去)を

 受けることをおすすめします。